忍者ブログ

カスミヤザッキ

福岡/大名でアロマサロンやっています。このブログはお仕事に関係ない雑記です。

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



引っ越してまず嬉しかったことは、福岡市のゴミ収集が夜間だということだ。東京時代はすっからかんになった集積所の前でボーゼンということがなんどもあったのでね…。ちょっと寝坊した朝に限って収集車が早めに行ってしまうのは何故なんだろう。なにか法則でも発動していたんだろうか。

たいていゴミを出すのは夕食の後片付けが済んで一息入れてからなのだが、どういうわけかポケットには必ず財布が入っている。そして気がついたらばこのお店の奥のワインコーナーで安いワインを選んでいる…。そんな夜をこれまでに何度繰り返したことか。いい加減顔を覚えられているかもしれない。みんながお洒落してる街でいっつもスッピンによれよれTシャツだしね。
ここはもともとプロ仕様としてオープンしたお店らしく、深夜まで開いている上にお酒のラインナップがとても多い。そう広い店舗でもないが、あらゆる種類の焼酎や泡盛はもちろん、日本酒や洋酒も充実、ワインの種類も結構なものだ。お陰様で夜中突発的に飲みたくなるわたくしのナイトライフは大変充実している(寂しいとかむなしいとかのツッコミは無しの方向で)。

かつてネット接続がダイヤルアップ全盛だった頃、ここと同じ名前の「オーリック」という無料プロバイダ(そういうものが昔はあったのです)が存在していた。サービスエリアは東京と関西だけだったらしいのでご存じない方も多いだろう。重宝していた格安プロバイダがサービスをやめてしまい、今よりさらに貧乏だった私は他のプロバイダと契約するお金を惜しみ、そこをはじめとする無料プロバイダいくつかとテレホーダイでしのいでいた時代があったのだ。いろんなサービスが集中している東京にいたから出来たことなんだと思う。

あの頃は夜11時(テレホーダイ開始時間)が近づくとなんだかソワソワしていたっけ。一体何に熱中していたのか今となっては思い出せないが、テレホーダイ終了の朝8時までぶっ続けでネットやってたなんてことも何度かあったなあ。時間制限があるってのは燃えるもんですな。
今更あの頃に戻りたいとは思ってないはずなのだが、この看板を見るとそのことが思い出される。やっぱり私は懐かしんでいるのだろうか。そういえばここに足が向くのはたいてい深夜11時頃、テレホーダイがはじまる時間なのだ。

オーリック
住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-41
TEL:092-737-6240
営業時間:14:00~2:00(問い合わせた方が無難かと)
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

2006年12月まで東京在住、その後故郷の福岡市に戻り、現在は中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。 こちらではお仕事に関係ないご近所雑記を綴ります。
かすみはら(カスミヤ)

かすみ屋アマゾン支店




ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- カスミヤザッキ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]