忍者ブログ

カスミヤザッキ

福岡/大名でアロマサロンやっています。このブログはお仕事に関係ない雑記です。

2018/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けやき通りで開催されたブックオカ古本市
ご近所SNSでお世話になっている方が出店されたので、ご挨拶がてら覗きに行った。



プロも素人も思い思いの形でお店を広げている。
あいにくの小雨となったがそれほど激しくもならず、傘をさしたりささなかったり。



ぶらぶらと見てまわって3冊ほど手に入れた。
特に収穫だったのが、香水―ある人殺しの物語。数年前映画化され同業者の間で話題になっていた本だが何故か当時は食指が動かず、今になってやっと手に入れるズレっぷり。



PR
近所でチラシを貰い、粋な催しをするのだなと思ったのでご紹介。



平成20年9月14日(日) 開演16:30~ 詳しくはこちら
少雨決行とのこと。野点やバザーがあるらしい。おひとりさまでも行けそうだったらちょっと覗いてみたい。ついでにひとり酒ができるともっと良いが。

しかし主催らしいNPO法人のサイトに行ってみたら昨年のチラシがアップされていたのみだった。更新できる人がいないのか?勿体無いことだ。ネットでの宣伝に力を入れていないのがありあり(ここに限ったことではないが…)。

翌日は薪能もやるらしい。学生のころ護国神社かどこかでやったのを見に行った。面白かったが蚊に悩まされたのを覚えている。観に行かれる方がいらしたら虫除けスプレーは必須である。
うちのベランダから眺められるので、ささやかながら贅沢気分を味わえる。東京にいたころは残業帰りなどにビルの隙間か神宮外苑(だったっけ?)の花火などが見えることがあったが「きれいだけど早く帰ろうお腹すいたし明日も仕事だし」となってしまいゆっくり眺めたことなどなかった。それに比べれば随分ゆとりのある生活になったものだ(違うことでゆとりがなくなったが…)。

もちろん全部見えるというわけではなく発射台(いくつかあるらしい)によっては建物の陰になってしまうこともあるけれど、自宅からこれだけ見えたら十分だ。屋上に行けばもっといいんだろうが、自分の部屋からがやはり気楽である。飲み物足りなくなったらすぐ補給できるし暑ければ部屋に入っちゃえばいいのだし。
ベランダの塀が高めなので座ってみることは無理だが、もたれかかるには丁度いい高さなので缶チューハイをちびちびやりながら眺めました。こういうものはちょっと燃料入った方が楽しめる。



かろうじて花火とわかる写真。
昨年よりはましな写真が撮れたかと思っていたら大して変わらず抽象画のようなのばっかりだった。ちゃんと撮ろうと思ったらもうちょっとシャッタースピードの早いカメラにしないと駄目なのかもね。動画は比較的ましだったけどどこかにアップするほどの出来でもなし。

夕方買出しに出たら花火見物らしい浴衣の女の子がたくさんうろうろしていた。みんな慣れてなくて「着られてる」って感じもかわいいのだが、中には素人とは思えない色香を漂わせている子もいてなかなか楽しめた(オッサンか…)。体型的に合わないので自分で着物を着ようとは思わないのだが、人が着てるのを見るのは好きだ。下駄のカラコロいう音もいい。

スーパーの惣菜コーナーも様変わりしている。枝豆だの焼きトウモロコシなどですっかり祭りモードなのだ。唐揚も串にさしてあったりするし。みんな花火を見ながら食べるんだろう。つられてトウモロコシを買ってしまった。結局夕食でお腹一杯になってしまったので食べるのは明日になりそう。

プロフィール

2006年12月まで東京在住、その後故郷の福岡市に戻り、現在は中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。 こちらではお仕事に関係ないご近所雑記を綴ります。
かすみはら(カスミヤ)

かすみ屋アマゾン支店




ブログ内検索

バーコード

| HOME
Copyright ©  -- カスミヤザッキ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]