忍者ブログ

カスミヤザッキ

福岡/大名でアロマサロンやっています。このブログはお仕事に関係ない雑記です。

2018/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらもほったらかしですみません。

帰省してきた友人とちょっとゆっくりお昼を食べたくて、大名の「うら本」へ。

うら本 http://www.uramoto.jp/
福岡市中央区大名1丁目4番11-1号 CALMPLACE大名
TEL:092-725-6168
平日(月~木) 17:30~25:00(L.O 24:00)
金・土・祝前日 17:30~26:00(L.O 25:00)
定休日:日曜日







一番安い「福」のコース(1,500円)でこの品数。
写真を忘れたが、この他にご飯と味噌汁、デザート、コーヒーがつく。もっと上のコースになるとお肉や魚がプラスされるとのこと。
しかし夏バテ気味(+万年ダイエット中)の女2人にはこれでも多すぎるくらいだった。ひとつひとつ手が込んでいて食べてしまうのが勿体無かった。お店の雰囲気もよかったので数日後にまた違う友達をつれて同じランチを食べに行ってしまったくらいだ。いつか夜行ってみたいものだけど…。

このあたりの地理はわかりにくい。細い道が入り組んでいるのでお店をみつけにくいようだ。夕方になるとネットの地図をプリントアウトしたものを片手にうろうろ探しあるく人をよく見かける。ここもそういう見つけにくいお店の1つだと思う。来店予定の方は迷うことを見越してお出かけになった方が無難かと。でも探し出す価値はありです。
PR
誕生日が近づくといつもご飯をおごってくれる友達とランチへ。
年中忙しい人だが年末なのでそれがさらに加速している。

「○日あいてるんでランチに行こう。店決めて予約しといて!

…わたくしは祝われる側なのだが気にしない
(というか気にしていたらこの人と付き合っていられない。あちらも言い分はいろいろあるだろうが)。

というわけで前から行ってみたかったこちらへ。

ビストロミツ
住所: 福岡市中央区薬院2-16-1
電話番号: 092-713-5227
営業時間: 11:45~14:00/18:00~22:00
定休日: 日曜



食べたのはお昼のミニフルコース\2,800(オードブル、スープ、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒーor紅茶)。おいしかったです。いちおう写真は掲載しておきますがしゃべくっていたのでお料理の詳細は忘れました。ここのブログでそういう情報をお求めになる方もないと思いますが。

さてデザート。ゴマのアイス、チーズケーキ、チョコレートケーキと豪華版。

その上、



うれしはずかしのキャンドルとバースデーメッセージが。

これはサプライズでもなんでもなく、予約の入力フォームに誰かの誕生日だったら書いてください、という欄があったので馬鹿正直に自分の誕生日である旨書いたのだった(こんな奴居るのか?)。でもまあお祝いの言葉とは嬉しいものだ。祝われるような年ではないとわかっていても。

店を出た後で友人が一言。

「私もう一回最初から始まってもいいくらいだったなー」

足りなかったらしい。

あのね、ここは日本のフレンチにしちゃ量が多いほうだと思うよ?懐石料理みたいにちびっとずつしかでてこないとこも多いんだから、と言い聞かせてみたがあまり納得しない顔だった。
私も大食いだがそれは早食いだからであって、あると一気にがーっと食べてしまうタイプだ。なのでコース料理のように時間を置いてでてくるのだったらそれほど入らない。対してこの人は本物の大食いだ。時間をかけてゆっくり相当量を食い尽くすのだ。これは真似できない(しなくていいと思う)。

お店の方々も皆感じがよかった。バースデーランチだし風邪気味でなかったらグラスワインくらい飲んだと思うのだが残念。こんどは体調を整えてゆっくり行ってみたい。

おまけ:



テーブルクロス代わりの紙に押してあったスタンプが可愛かったので。


何故か両親と待ち合わせして回転寿司。なんでも父が先日初体験して今更ながらはまったのだそうだ。
あたりまえだが好きなものを好きなだけ食べられる。何より家でお寿司をとった場合につきものの「日持ちのしないネタを強制的に片付けさせられる」という義務(父は食事制限があるので私の仕事なのだ)が発生しないのがいい!

3人でお腹一杯食べて2000円とちょっと。このコストパフォーマンスは偉大だ。
前から気になっていた近所のカフェでランチ。古いアパートを改装してお洒落な雰囲気である。以前は「ネジデパ」という名前だったが最近改装してがらっと雰囲気を変えたらしい。もしかしてお客さん若い人ばっかりかな~とドキドキして行ったのだが、それほどでもなくくつろげた。

サデポン
住所: 福岡市中央区大名1-10-7
電話番号: 092-713-5210
営業時間: 11:30~24:00
定休日: 火曜

 

写真左:私が食べた日替わりのサデポンプレート750円。この日は鮭のフライ、冷たいスープ(多分カボチャ)にボリュームのあるサラダ。写真にはないがパンかライスがつく。
写真右:100円増で頼めるプチデザート。バニラとフランボワーズ(多分)のアイス。
「多分」が多くていい加減極まりないが、どうせ情報ブログにはなりゃせんのだから!と開き直り気味の今日この頃です。

店名の "Ca depend" というのは、何かに応じて変わるという意味のフランス語だそうだ。「サボテン」だと思い込んでいた人も結構いた模様。
カフェなのでランチタイムが終わったら一旦お店を閉める、ということをしない。少々遅めのランチでもゆっくりできるし、夕方までの中途半端な時間でも何かしらの食事が出来るというのが嬉しい。
1年越しの思いが…、というと大げさなのだけれど。

昨年東京時代の声楽の先生においしいイタリアンがあるよと教えていただいたのが始まり。最初は薬院店に行こうとして日曜でお休み、後にけやき通りにもお店があると知ったのだが、誘った相手からそんな遠いところいやだと言われたり(車社会の弊害で歩くのをいやがる友人が多いのだ)やっとつきあってくれる相手ができててくてく歩いていったらまたもや定休日…(ちゃんと調べとけって話だがこの時は暴れそうになった)。そしてわざわざ1人でランチにでかけるには微妙に遠い場所。ということでなかなか縁がなかったのだが、以前一緒に行って定休日だった友人がリベンジを承知してくれ念願がかなった。雨の中一緒に歩いてくれた稀有な人だ。

ヴェネツィア食堂 アル・バーカロ
住所: 福岡市中央区赤坂3-7-11
電話番号: 092-732-5597
営業時間: 12:00~14:30(ランチ)/18:00~22:00オーダーストップ(日曜は21:00)
定休日: 月曜

えーと、結論から申し上げますと先日の池田屋の二の舞でした。
久しぶりの友人なので夢中で喋りまくりお料理の記録をとってられなかったのだ。とても美味しかったのは覚えているが!(威張ることではない)
きちんとメニューのひとつひとつを紹介されているブログがあるが本当にすごいと思う。



一応全部の写真を撮っただけでもましだったと思いたい。
食べたのは1800円のバーカロランチ。小さいスープのついた前菜、パスタ、メインの肉料理、デザートとドリンクがセットになっている。パスタランチの方はパスタを選べるようだが、こちらはすべてお任せとなる。注文時に食べられないものを訊いてくれる心遣いがうれしい。

しかしランチの時間くらいは禁煙にしてもらえないものだろうか?席について一服、一皿終わるごとに一服という○○な連中の近くの席だったので迷惑した。この点だけは残念。

プロフィール

2006年12月まで東京在住、その後故郷の福岡市に戻り、現在は中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。 こちらではお仕事に関係ないご近所雑記を綴ります。
かすみはら(カスミヤ)

かすみ屋アマゾン支店




ブログ内検索

バーコード

| HOME Next >>
Copyright ©  -- カスミヤザッキ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]