忍者ブログ

カスミヤザッキ

福岡/大名でアロマサロンやっています。このブログはお仕事に関係ない雑記です。

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01

某ご近所SNSの新年会。もう一ヶ月近く前のことなのですが記録として。
ほんとうにひっさしぶりに電車に乗って飲みに行った(徒歩圏内に飲み屋が腐るほどあるところに住んでいるもので)。

もつなべ 腑腑(フフ)
住所: 福岡市早良区西新5-2-26
電話番号: 092-823-1122
営業時間: 17:00~23:00
定休日: 月曜



何故か鉄板で出てくる。しかし「もつ焼き」ではなくあくまで「もつ鍋」なのだという。しまいには煮てるんだか焼いてるんだかわからなくなる状態が大変美味。それと写真を忘れたが「テール塩焼」がすばらしくおいしかった。

お勧めの酒が日本酒と言うのも珍しい。それも福岡産のお酒。「福岡は水がいいから良い酒ができる。灘の銘酒なんかも下地は福岡で作っているんだ」と父が昔言っていたが本当だろうか。
お勧めを飲んだ後、さらに泡盛をロックで何杯か。

かなりできあがったところで薬院のcafe iconeへ。全員酔っ払いなので歩かんでいいところをぐるぐる迷った挙句ようやく到着する。実は東京に居た頃「福岡にもこんな素敵なカフェがあるのねー」と憧れていた場所だったのだけれど、まさかこんな泥酔状態でデビューするとは思いませんでしたよ。
ここでまたカクテルを飲む。思い返してみると典型的なチャンポンをやってますな。よくも家に帰れたものだと思う。

めぐり合わせの悪いことに翌日は朝一の飛行機で東京に行かねばならなかった。

寒いけど、珍しく富士山がくっきり見えるそれはそれは美しい朝だった。
超絶二日酔いのわたくしは景色を愛でるどころではなく座席でぐったりしていたが。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

2006年12月まで東京在住、その後故郷の福岡市に戻り、現在は中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。 こちらではお仕事に関係ないご近所雑記を綴ります。
かすみはら(カスミヤ)

かすみ屋アマゾン支店




ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- カスミヤザッキ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]