忍者ブログ

カスミヤザッキ

福岡/大名でアロマサロンやっています。このブログはお仕事に関係ない雑記です。

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10

神奈川から友人夫婦がやってきたので久しぶりに会おうということになった。この夫婦は九州好きでこれまでにも何度か遊びに来ているらしい。何が食べたいかと聞いてみたら新しいご当地物がいいと言う。そして私がこういうセッティングをすると必ず(自分が)歩いて帰れる大名近辺のお店しか選ばない。ならばここしかないだろうと予約をしたのが大名の炊き餃子のお店、池田屋さん。

看板を出していない上かなりわかりにくい場所にあるものだから皆さんお店を見つけるのに苦労するらしい。ブログなんかでもわかんなくて周囲をぐるぐる廻ったなんて記事がある。私の場合はちょっと違っていて、まず先にお店を見つけていた。住んでいるのが近所なのでそこらへんはしょっちゅう歩き回っている。で、看板出てないけど夜は明かりついてて人がたくさんいる…、あそこは何?と調べてみたところ「炊き餃子」というもののお店であることを知ったのである。予約のとりにくいお店、しかも土曜ということで少し心配したのだが幸いあっさり予約できたので一安心。

当日は久しぶりなものだから機関銃のように喋りまくり飲みまくり食いまくり、あーそういや写真撮ろうと思っていたんだわと気づいた時にはすっかり出来上がっておりました。グルメブログではきちんと写真撮ってメニューとかも記録しておられる方がおられるがすごいと思う。飲み始めたらいろんなことがどうでもよくなってしまうわが身を激しく反省した。
そんなわけでメニューをご紹介できないのだが、他のお店にないようなお料理が多かったように思う。創作和食系と言っていいのかもしれない。しかし気取らず安価だしどれもとても美味しかったので人気店であるというのもうなずけた。ここでは生ビール1杯、焼酎をロックで確か2杯。



かろうじて「炊き餃子」の写真。ガスコンロで来るのかと思ってたらそうではなく、「炊いた餃子を鍋ごともってきてます」という形。締めのちゃんぽん麺の時も一旦調理場に引っ込めて温めなおして麺を入れてくる。

炊き餃子 池田屋
住所: 福岡市中央区大名1-4-28
電話番号: 092-737-6911
営業時間: 18:00-24:00 日曜は-23:00
定休日: 不定

もちろん一軒だけで終わるはずもない。この日の続きはこちら
PR

プロフィール

2006年12月まで東京在住、その後故郷の福岡市に戻り、現在は中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。 こちらではお仕事に関係ないご近所雑記を綴ります。
かすみはら(カスミヤ)

かすみ屋アマゾン支店




ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- カスミヤザッキ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]