忍者ブログ

カスミヤザッキ

福岡/大名でアロマサロンやっています。このブログはお仕事に関係ない雑記です。

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


内容にはまったく関係のない写真

週末の少し前から右の耳下腺が腫れてきて、数日後には一目見てわかるくらいの「片側おたふく」になりました。調べたらおたふく風邪でも片側だけ腫れるってこともあるようですが、別に熱もなく食欲あるし頭痛も腹痛もないのでこれは違うものだろうと。

で、とりあえずかかりつけのお医者さんに行ってみたら「唾石症」というやつではなかろうかと言われました。胆石とかみたいに石ができて唾液腺につまっちゃう病気だそうです。気がつかない虫歯があって化膿でもしたんじゃないかと思ってたのですが、その場合はリンパ腺が腫れるんですって。
だいたい耳鼻咽喉科の領域で、酷くなると手術もあるそうな。今は様子見の状態ですが、できればそこまでこじれないことを願っています。

食欲はあるんですが酸味のあるものとか味の濃いものを食べるとキリキリ痛むのが辛いです。それと固めのものも痛い。多分唾液が出ようとして炎症を刺激して痛いとかそんなことなんでしょうね。いやあおぼろ豆腐ってすばらしい食べ物ですね!(健康なときには好んでは食べない…)。

もらった抗生物質の効果か、だいぶ痛みは軽くなってきました。でも腫れはあんまりひいてないから片側おたふくのまんま。なるべく外にでないように過ごします。
多少見苦しいですが髪の毛で隠れますし、他に影響はないのでサロンと教室はお休みにしていません。

ちなみに自分が子供の頃おたふく風邪をやったのかと母に聞いてみましたら(自分では記憶無し)「さあねえ…。やったんじゃないの?」とまことに頼りない。多分やってないわ私。

追記:一日経ったら腫れはまだ残るものの痛みはほとんど消えています。抗生物質ってすごい。万一この痛みを「薬を使わずに免疫力をあげて~」とか「自然のチカラで~」と言われたりしたらすぐに裸足で逃げ出します。西洋医学万歳。

もう一つ追記:「唾石症」のことを調べていたら、日常的に唾液腺部分のマッサージしていたら唾石(結石)がとれた、ダメ元で試してみるといいかも?という意見がありました。検索してみるとすぐにヒットすると思います。
ですが私はお医者さんから「マッサージはやめてね」と言われました。自己責任でやるにしても、少なくとも腫れている間はやめといた方が良いんじゃないでしょうか。痛いしね。
PR

プロフィール

2006年12月まで東京在住、その後故郷の福岡市に戻り、現在は中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。 こちらではお仕事に関係ないご近所雑記を綴ります。
かすみはら(カスミヤ)

かすみ屋アマゾン支店




ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- カスミヤザッキ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]