忍者ブログ

カスミヤザッキ

福岡/大名でアロマサロンやっています。このブログはお仕事に関係ない雑記です。

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはご近所ネタもと思うのだけれども、特筆すべき出来事が今のところない(つまらない奴だ)。

昨年末に体調を崩してからリビングスペースでヨガをやるのが習慣だったのだけれど、DVDを再生していたPCが壊れてしまったのを良いことにさぼり放題になってしまってとてもまずい状態である。せめて音声だけでもあれば同じようにやれるな(形と流れは覚えているので、動きのタイミングさえわかればいいのだ)、とリビングのCDプレーヤーで聞けるよう音声のみのCDを作成する作業をやってみた。

以下はほとんど自分の覚書

1.DVDのリッピングに使ったソフト:DVDFab HD Decrypter海外のソフトなので日本語化
2.vobファイルを映像と音声に分割するソフト:DVD2AVI→これも日本語化
このソフトがうまく動いてくれずac3ファイル変換しかできない。そのため3の行程が増えてしまった。
3.ac3→wavファイルに変換するソフト:ac3dec これは英語のままでなんとかわかった。
4.必要な音声ファイルのみをピックアップし(いちいち聞かないといけないのでこれが結構な手間)、ituneに放り込んでオーディオCD作成、リビングのプレーヤーでも動くことを確認して終了。やれやれ。

えらい手間がかかってしまった。こんなことなら多分まだ売ってるはずのCD版を買った方が良かったかとも思う。だけどこういうことってやり始めたら止まらない。結局は現実を見たくないための逃避行動なのだ(逃げ回ってばかりいないでいい加減本気にならなくては)。

今回とてもお世話になったのが日本語化工房さん。海外のソフトの日本語化パッチを配布しておられるのだ。この方がいらっしゃらなかったら英語版の馴染みのないソフトなんて絶対わからなかった。どちらにお住まいかは存じませんが足を向けて寝られません。

ともあれ、これで明日の朝からいつものヨガ生活に戻れる。今夜?いえもうお酒飲んでますから。

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

2006年12月まで東京在住、その後故郷の福岡市に戻り、現在は中央区大名でひっそりとアロマサロンをやっています。 こちらではお仕事に関係ないご近所雑記を綴ります。
かすみはら(カスミヤ)

かすみ屋アマゾン支店




ブログ内検索

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- カスミヤザッキ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]